持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

【iOS】iPadでブログの記事更新(iPad Pro/Air/mini)

通勤、外出先の空いた時間etcに記事を書けるようにiPadにて環境を構築しましたので使用アプリ(すべて無料)から更新Flowまで紹介したいと思います。iPadにてblog(word press含む)の更新を考えている方の参考になればと思います。

 

iPadを選んだ理由

Ultrabookの購入を検討していましたが、価格が高く、求めてたサイズよりも若干大きい物が多く(10.1以下を探していました)その分iPad + キーボードより重くなるため既存で持っているiPad Air2 + キーボード(サイズ:9.7 重さ:884g)を選択しました。

使用アプリ一覧

アプリ 目的 備考
Excel 表・グラフ作成 10.1以下のサイズ無料
Photoshop mix 画像編集
Skich 画像編集
Workflow 画像圧縮 圧縮マクロ作成
CloudConvert PDFを画像変換
Word Press 記事更新
カメラ 写真撮影

更新Flow

アプリの使用例/使い方

Word Press
使用例:記事の更新に使用。
使い方:基本的にアプリではなく、プラウザの管理画面より記事の更新をする。記事の更新はテキストを使用。ビジュアルにした場合『command + 矢印キー』がプラウザのページスクロール処理されるため記事が書きにくくなる。その他はPC同様に使用可能。
備考:WordPressプラグインについては実行できるものとできないものがある。

Excel
使用例:PCのExcel同様に表やグラフ作成、オリジナル画像の下地やTableの下地作りに使用。
使い方:ほぼPCのエクセルと同様。
例1)更新FLOW画像の下地
例2)Tableの下地
※ExcelからHTMLのテーブルタグに変換するWEB Toolを使用したり、変換マクロを使用すると作業の効率がUP

Photoshop mix
使用例:画像の効果処理やトリミングに使用。
使い方:画像を選択後、下部にあるメニューバーから処理したいアイコンを選択。
例1)画像の効果処理

例2)画像のトリミング

Skich
使用例:注釈や矢印などの画像への書き込みに使用。
使い方:左下の丸ボタンで色やサイズを変更、右下の矢印ボタンで注釈や矢印などのタイプを変更。

Workflow
使用例:画像の圧縮に使用。
使い方:create workflowを選択し、 select Photos(写真を選ぶ処理)、Resize image(画像のサイズ変更処理)、convert image(画像のフォーマット処理)、save to photo image(保存処理)をそれぞれ選択しマクロを作る。
備考:Resize imageについては写真や作成画像の大きさから、ブログに合うサイズに調整が必要。

CloudConvert
使用例:PDFを画像に変換するのに使用。
使い方:右上の+マークよりファイルを追加し、convertボタン押す。画像のフォーマットを選択し、convertする。

よく使うショートカットキー

対象 ショートカットキー 内容
iOS command + v 貼り付け
iOS command + c コピー
iOS command + x 切り取り
iOS command + a 全選択
iOS command + tab アプリ切替
iOS shift +capslock 言語切替
iOS command 長押し 一部ショートカットキー表示
Chrome command + option + ← 左のタブに移動
Chrome command + option + → 右のタブに移動
Excel command + 2 セル内選択後
まとめ

iPadでマウスが使えないということで当初はかなり不便さを感じていましたが、ショートカットキーを使用することでマウスがなくても不便さを感じなくなりました。
ブログ用の画像編集にしてもタッチペンを使用すれば特に不便さを感じません。

ファイルの移動にはDropboxなどのクラウドストレージを使用しているのでUSBポートがなくても問題ありませんがパケット通信量の契約が少ない方や格安Simなど使用している方はデータ容量やファイル転送速度に注意が必要と思われます。

iPad用のbluetoothキーボードなのでドラックパッドが無いのもスッキリとしてて、スペースが狭いところでも作業ができるのも良いところの一つだと思います。

なお、今回の記事の画像編集や記事の作成はすべてiPad Air2で行いました。文字数は約2000文字ですが、ストレスなく更新できました。

以下今回の使用しているiPadとガジェットです。

【iPad】
iPad Air2 Wi-Fi + Cellularモデル 32GB シルバー

【bluetoothキーボード】
Earto iPad Pro 9.7/iPad Air 2 キーボードケース オートスリープ スタンド機能 ワイヤレスキーボードbluetoothキーボード 保護ケース

【タッチペン】
iPad/iPhone用スタイラスペン (タッチペン) Su-Pen P201S-MSWG (Su-Pen mini) ホワイトゴールド


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/digitallavie/d-lavie.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/digitallavie/d-lavie.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/digitallavie/d-lavie.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637