持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

特別純米・生原酒 超辛口 『李白』約3年物を飲んでみた!!

島根県の 李白酒造有限会社 特別純米・生原酒 超辛口 『李白』約3年物です。Googleマップにも載っていない酒屋さんで入手しました。酒屋さんについては別記事にて紹介したいと思います。

アルコール度数17.0以上18度未満、使用米五百万石 、精米歩合58%、日本酒度+13、超辛口タイプ 、酸度 1.5です。原酒で時間が経ったものは今回はじめてチャレンジしてみました。

冷酒とロックでいただきました。まずは冷酒ですが日本酒度+13の超辛口のため、かなりすっきとしていますが三年経っても辛さを感じられます。酒屋さんの管理が良かったのではないかと思います。

時間が経ったからなのか元からなのかは不明ですが若干独特のにおいがあります。フレッシュさは感じられませんでしたが、濃厚さは感じられました。

次にロックですが氷をいれると若干辛さと濃厚さがなくなり、よりすっきりして飲みやすくなります。超辛口を楽しみたい場合はロックではなくキンキンに冷やして飲むのがオススメです。

合わせて食べたい料理ですが基本的にはどの料理にも合うと思いますが我が家では刺身と合わせて楽しみました。刺身は変わった営業時間で美味しい魚が安く手に入る魚屋さんで購入しました。他の写真を撮り忘れたためまた機会があれば紹介したいと思います。

辛口のため徳利は使わずにビンから直接ゆっくりとグラスに入れて飲んでもらいたいお酒です。次回はフレッシュな特別純米・生原酒 超辛口 『李白』を入手して飲んでみたいと思います。日本酒を飲むときには『 和らぎ水』も忘れずに!