持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

EeePC 1015pemにWindows10を入れてみた。

ASUS EeePC1015PEMにWindows7 Starter、Vista、Ubuntu16.04、androidのマルチブートにしていたPCをWindows10に入れ替えました。複数OSあると色々検証できたりして便利でしたが、サポート終了や管理の簡素化のためOS一本化しました。

インストール自体は他のOSを削除しWindows10をクリインストールしたため、特に問題なく入れ替え完了しました。ソフトについても使用していたソフトはほとんど対応していいたため、特に問題はありませんでした。また、ある程度クラウド化していたためOSに依存しない環境だったのも楽に移行できた要因の一つと思います。

DVDに関しては、クリインストールした場合無料でWindowsDVDが手に入りません。CRPMのDVDは見れませんがサブ機で動画を見るとしてもHuluやdTVしか見ないため特に対策は不要でした。

バッテリーは劣化もありますが入れ替え後のバッテリー持ちが4時間程度になりましたが平日出先で合間に使用する分には問題ないと思います。

OS入れ替え後の問題なく動作するかスペックが若干気になっていましたが既存のどのOSよりも立ち上がりや動作が軽く入れ替えして成功でした。