持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

約10年前のPCのメモリを交換。

約10年前のPCのメモリを交換したYuji(@yuji_dlv)です。

今でも使用しているデスクトップPCのメモリを12GBから16GBに交換し、WindowsエクスペリエンスとFFベンチマークを実施したので紹介したいと思います。

基本情報

M/B ASRock P55DE3
CPU Corei7 860 2.80GHz
GPU GeForce GTX1050Ti
Memory 16GB
Storage Samsung SSD 750 EVO 250GB

Windowsエクスペリエンス

懐かしいWindowsエクスペリエンスを実施。プロセッサとメモリ(RAM)が共に7.5から8.7へ1.2アップ。

  • 交換前のWindowsエクスペリエンス結果
  • 交換後のWindowsエクスペリエンス結果
  • FFベンチマーク

    負荷をかけるのが少し心配ではあったがベンチマークを実施。評価が普通判定にはなったが、CPUが90度以上、GPUが99%の稼働率。

    PCヒストリー

    2009年 BTO PC購入
    2016年 OSをwindows10へ変更。HDDからSSDへ交換。
    2017年 Memoryを4GBから12GBへ増設。
    2017年 故障したためGPUをGeForce GTX1050Ti。
    2019年 USB3.0増設
    2019年 FAN故障のためケースFANを交換。
    2019年 Memoryを12GBから16GBへ増設。

    まとめ

    Corei7シリーズの中でも初代は特に性能が低いがFPSやMMORPGなどゲームや動画作成、編集を行わなければ2019年でもストレスを感じない環境。複数枚程度の撮影した写真のRAW現像も少しひっかかりがあるが可能なレベル。大量に行う場合は時間がかかる。

    OLD車などと違い見た目が良いなどメリットはなく、消費電力、性能、メンテナンス、サイズなどを考えると買い替えた方がメリットが多い。約10年と人生の約1/3使用してきたPC。

    買い替え時期としては今が良さどうだが、使用目的の変更や故障などの必要に迫られなければもう少し使用していきたいと思う。