持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

ビープ音が鳴らず起動できないPCに試した4つのこと。

突如デスクットップPCが急に落ち、立ち上がらなくなり、復旧まで90分ほど要したYuji(@yuji_dlv)です。

自身のメモも含め、今回発生した事象と行ったことなどを紹介したいと思います。

事象

突如PCの電源が落ち、自動で再起動が行われるも、起動時にビープ音もならずに再起動を繰り返す。

原因の切り分け

しばらく電源落とし、放電させてから起動させるも事象は改善せず。ビープ音がならず、BIOSまで立ち上がらないため、マザーボード被疑またはマザーボードに直接挿してあるメモリ、グラボと推定。

試したこと

①電源を抜き、放電させる
②PCに繋げている周辺機器(外部)を外し、最小限の構成にする
③マザーボードについているボタン電池(CR2032)を交換
④増設を含めたメモリ4枚分の故障切り分け

windowsメモリ診断

windows標準のメモリーチェックTool実行及び、結果の確認方法。

①タスクバー左側にあるwindows→windows管理ツール→windowsメモリ診断

②windowsメモリ診断を実行するとポップアップが出てくるので、『今すぐ再起動して問題の有無を確認する』を実行。

③再起動後、背景が青色の画面でメモリチェックが行われる。

④診断結果はタスクバー左側にあるwindows→windows管理ツール→イベントビューア→windowsログ→システムを確認。

結果

メモリの抜き差しによる復旧。windowsメモリ診断による結果は異常なし。なんらかの理由によりメモリとの接触不良と思われる。

まとめ

コンビニにボタン電池(CR2032)を購入しに行ったり、切り分けや対処に多少時間がかかりましたが、結果メモリの抜き差しで事象が改善。

windowsメモリ診断にもチェック仕切れないメモリの劣化やマザーボード劣化が発生している可能性もあり様子見。

対処後、12時間以上安定してPCは起動している。

事象 ビープ音も鳴らず、BIOSも立ち上がらず、再起動を繰り返す
原因 マザーボードとメモリのなんらか理由による接触不良
対処 増設を含めた全4枚のメモリ抜き差し