持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

モバイルデバイスにおすすめなUSBタイプ別LANアダプタ3選

Yuji
無線LANでも速度がある程度出ますが、安定性やさらに速度を求めるなら有線LAN

USB TypeAとTypeCのLANアダプタを紹介します。また、有線LANがおすすめな理由についても記載しています。紹介しているLANアダプタについては個別に速度検証(iPad、Nintendo Switch、ノートPC)もしています。

 

LANアダプタがおすすめな理由

無線LAN(Wi-Fi)環境に比べて、有線LANの方が基本的に速度やネットワーク品質が安定します。無線LANに使われている周波数は2.4GHzと5GHzです。電波の特性上、周波数が高いとカバーするエリアが狭く、遮蔽物に弱い(電波が直進するため)特徴があります。また、2.4Ghzについてはテレビ、電子レンジ、IHクッキングヒーター、Bluetooth機器など家庭内に多くある家電製品も使用している周波数のため干渉して速度や品質に影響を与えます。5GHzについても集合住宅の場合は隣人の無線LAN(Wi-Fi)が干渉して影響を与える場合もあります。

そのため、LANアダプタがおすすめな理由はモバイルデバイス(iPad、Nintendo Switch、ノートPCなど)でゲーム(FPSやバトロワ、対戦ゲームなど)する場合や大容量や大量のデータDL/UPする場合にストレスや手間を減らすことができます。

参考までに具体例を記載します。

例1
iPadやノートPCのデバイス内にある動画や写真などのデータをクラウド(iCloud、Dropbox、GoogleDriveなど)にアップロードしてバックアップ。
よくあるパターンは無線LAN(Wi-Fi)でバックアップの時間がかかる、途中でエラーになっていることがあります。また、移動中のデータ破損軽減にもなります。もちろん、すべての原因が無線環境というわけではありませんが事象を発生させる原因を減らすことができます。
例2
Nintendo Switchでスプラトゥーン、フォートナイト、エーペックスレジェンズなどのバトロワ系。
FPSやバトロワ系のゲームによくある当たった当たらない問題やロード時間の遅さ。これもすべての原因が無線環境というわけではありませんが事象を発生させる原因を減らすことができます。ストレスを減らすことで、精神面を安定させて勝率を向上させるのにも効果があります。
例3
スマホやiPadの対人線(スポーツやバトロワ系の1秒を争うゲーム)
当たり判定ズレなどを含むラグ。時間がとれるときはiPadにアカウントを移動させて、有線LAN接続してプレイすることもあります。そうすることですべての原因が無線環境というわけではありませんが事象を発生させる原因を減らすことができストレスを減らすことができます。
メリット

  • ・ネットワーク環境が無線に比べて安定する
  • ・有線LAN環境しかないネットワーク接続可能
  • デメリット

  • ・全体的な見た目の良さが失われる
  • ・かさばる
  • iPadにおすすめなLANアダプタ(USB TypeC)

    見た目は悪くなりますが、有線LAN回線にiPadで接続できたり、通信速度の向上や安定による効率化できます。

     

    iPadやノートPCを手軽に有線接続できるアダプタTP-Link UE300C

     

    PCにおすすめなLANアダプタ(USB TypeA)

    ポートが少ないデバイスにUSBポートや有線LANポートを簡単に拡張でき、不要なときは取り外せるのでTPOに合わせた運用ができます。検証に使用したVAIOはほとんどのポートが標準で搭載されていますが、プラスでUSBやLANポートのみを拡張できるのは特化アダプタの便利なところです。

     

    手軽にUSBポートを拡張できるアダプタTP-Link UE330

     

    Nintendo SwitchにおすすめなLANアダプタ(USB TypeA)

    ゲームの腕や技術以外で負ける要素を減らすことができ、精神面の安定化による勝率UPも見込めるのでドックでゲームする場合はおすすめです。

     

    Nintendo SwitchやPCを簡単に有線接続できるアダプタTP-Link UE306

     

    まとめ

    『無線LANによる手間やストレスを少しでも減らしたい』、『有線LAN環境にLANポートがないデバイスで接続したい』、『ゲームの敗因要素を少しでも減らしたい』人に向いているLANアダプタ。

     

    TP-Link Archer AX73

    TP-Link Deco S7

    TP-Link 公式サイト