持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

カメラ Vol.04:レンズやカメラ保存用ケース

電子制御の防湿庫か防湿ケースか悩んだYuji(@yuji_dlv)です。

機能的には電子制御の防湿庫が良いのですが、設置場所や費用を考えて防湿ケース『カメラ保管 8L グレー DB-8L-N』を購入したので紹介したいと思います。

基本情報

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L グレー DB-8L-N

メーカー型番 DB-8L-N
本体寸法・重量 W212×D334×H205mm、0.80kg
本体内寸 W155×D260×H170mm
材質(本体・トレー) ポリプロピレン
材質(フタ・止具) ハイインパクトスチロール樹脂
材質(パッキン) シリコンゴム
容量 約8リットル
湿度計本体材質 スチロール樹脂
その他 乾燥剤付(再使用可能)、湿度計付

photo

Good point

・費用が安い。
・設置場所を選ばない。
・湿度や温度管理など自動で制御してくれる。

Bad point

・完全密閉ができない。
・乾燥剤などを入れ手動管理が必要になる。
・見せる収納などが難しい。
・乾燥剤が必要になるため、乾燥剤分のスペースを使用してしまう。

まとめ

現時点で機能面での問題や不満はありません。容量的にも特に問題ありません。初めての防湿ケースとしてオススメです。

レンズや本体の数が増えたり、設置場所を確保できたら電子制御の防湿庫の購入も検討しようと思います。