持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

androidスマホでブログ更新(モブログ)2018

最近なかなかブログ更新時間がとれないため、隙間時間でも更新できないかと思いモブログに挑戦することにしたYuji(@yuji_dlv)です。

モブログ環境について調べ、更新環境やモブログを行うにあたって必要と思われる練習を実施したので紹介したいと思います。

基本情報/アプリ/端末

Sony Xperia XZ Premium G8142 (Dual 64GB) - Deepsea Black (並行輸入品)

使用端末 XPERIA XZ Premium SO-04J
更新方法 wordpress webサービス
入力方法 フルキーボード入力
使用アプリ① Google Chrome(更新に使用)
使用アプリ② quickpic(画像編集に使用)
使用アプリ③ Excel Mobile(テーブル作成に使用)

シチュエーション

・通勤時間
・お昼休み
・出先の待ち時間
・子供がグズって抱っこしないと寝ないとき

Good point

・気軽にどこもでも更新が可能
・荷物が軽くなる
・モバイルデバイスのバッテリー管理が楽になる

Bad point

・入力速度が重要になる※1
・電話などの着信で更新がさえぎられることがある

※1(フリックでもフルキーボードでも入力したいことにたいしてストレスを感じない速度あれば問題なし)

コツ/オススメ

・更新するにあたってアプリは最小限に絞り利便性や効率化を図る
例)Chromeのタブを利用し、更新やプレビュー、調べものする

・記事構成に必要なタグなどはテンプレート化する
例)大まかな記事構成はあらかじめ下書きにテンプレートを作成

・記事内にタグを多用する場合は辞書登録が便利

まとめ

スマホでブログを更新するにあたってストレスを感じない速度で入力できればスマホでモブログはオススメです。

日本語はフリック入力が速いと調べた情報にありましたが、一週間練習しても私の場合はフルキーボードの速度を越えませんでした。フリックやフルキーボードなどの入力方法にこだわる必要もないと思います。

また、jota+やEvernote、wordpressアプリなども使用してみましたが、コピペ作業の増加やプレビュー確認ができなかったり、wordpressのプラグインが使用できなかったりしたためwordpressのプラウザ版を使用しています。

本記事はトップ画像以外はすべてスマホで更新しています。文字数は約1050文字くらいで更新時間は約50分かかりました。集中してできれば30~40分くらいに納めれると思います。モブログを始めたばかりなので、しばらく行ってみて効率化や新たな方法が見つかれば記事にしたいと思います。


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/digitallavie/d-lavie.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637