持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

ブログテーマ修正と機能追加(17/08/11)

テーマのアップデートのコードと既存コードのカスタマイズ部分の差分比較に少し時間がかかるため、やろうやろうと先延ばしにしていたテーマの修正と機能追加を行いました。PC、タブレット向けとスマホ向けにそれぞれ修正と機能追加行いました。

PC/タブレット向け

少し長めの記事や見出しを多めに入れた方が読みやすい記事に関してはPC/タブレットのみですが右側に記事のスクロールにあわせて目次が追尾してくれるように追加しました。

スマホ向け

フッター(下部)部分にHome、シェア、問い合わせが表示されるように修正/追加しました。以前もありましたが不安定だったり、うまくURLがシェアされなかったりとありましたがテストしたところ今回は安定して正常に機能しています。

まとめ

記事の更新やブログテーマのちょっとした修正はiPadで行なっていますが、テーマのアップデートに伴う差分比較やFTPでのファイルのバックアップはPCの方が便利です。タブレットからのPCの遠隔で更新を試してはみたのですが、タッチペンでの操作性がいまいちでした。

また、タイトルのロゴ画像も作りたいのですが書体やデザインがなかなか決まらず着手すらできてない状況です。デザインって難しいですね。少しずつですが、これからもユーザーアクティビティを意識して修正、機能追加できればなと思っています。