持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

純米吟醸かすみ生酒『水芭蕉』が2度美味しい!!

群馬県の永井酒造株式会社 純米吟醸かすみ生酒『水芭蕉』です。アルコール度数15、精米歩合60%、原料米兵庫県三木市三木・別所地区産山田錦、日本酒度+3です。妻が仕事帰りによった酒屋さんで購入してきてくれた日本酒です。

 

永井酒造株式会社HPより『滓をからませることによってコクと華やかさ、山田錦の持つフワッとした柔らかさが春をイメージさせるお酒。お花見シーズンに、また春に飲むお酒としてお勧めです。』

 

『かすみ生酒』ということと『やや辛口』のため、かすみを下に沈殿させたまま上の澄んだ部分のみとかすみとお酒が混ざった状態の冷酒で飲んでみました。

  

 

かすみが無い状態ですが元々はやや辛口ですが、かすみ無しの状態だと辛口以上に感じられます。本来のかすみが有る状態ですが無い状態とはがらりと変わってミルキーになりつつもやや辛口を残しつつ美味しい日本酒になりました。辛口とやや辛口を楽しめる2度美味しい日本酒です。注ぎ方次第では辛口と普通くらいに感じられる飲み方も可能と思いましたが720mlため先に無くなってしまいました。次回は試してみたいと思います。

 

徳利は使用せず、本記事で書いたように2度変化を楽しんで飲んでもらいたいお酒です。季節限定の生酒のため、数に限りがあります。気になった方はお早めに!日本酒を飲むときには『 和らぎ水』も忘れずに!!

 

永井酒造株式会社HP http://www.mizubasho.jp/