
自立式で使いやすく、さらに香り付けまでできるだけでなく、シワ取りはもちろん、脱臭や除菌、さらには吸着式でホコリ、ダニ、花粉まで吸引できる多機能スチーマー。
Morus V6同様に厚手のシャツやクッション、帽子、オフィスチェアの座面にも使用できる吸着式衣類スチーマー「Morus V3」を紹介します。
基本情報/同梱物

Morus V3本体、毛取り/香りつけ用アタッチメント、取扱説明書
項目 | 内容 |
---|---|
商品名 | Morus V3 吸着式衣類スチーマー |
型番 | V3 |
電源 | AC 100V、50Hz/60Hz |
消費電力 | 900W |
額定功率 (定格電力) | 1000W |
水タンク容量 | 350ml |
寸法 | 113*162*292mm |
重量 | 850g |
コードの長さ | 1.8m |
吸引力 | 3000pa |
※サンプル品のため、製品版と異なる場合があります

外観

カラーは二色展開になっており、アッシュネイビーとリネンベージュ。今回紹介するカラーはアッシュネイビー。全体的な統一感は、水タンクや糸くずフィルターが黒のため、製品単体ではアッシュネイビーがあります。
デザインは前モデルと大きく変わり、自立できるようになっています。

バーコードリーダーの下部を大きくしたようなデザインになっており、水平に使うよりは垂直方向に使う用の仕様と感じています。背面にあるボタンは吸引ON/OFFスイッチになっています。

アイロン面やスチーム穴数(7穴)、位置なども一新されています。

各種ボタンも本体と同じ素材になっています。上がスチームボタン、下の小さめのボタンが水タンク取り外しボタンになっています。

ヘッド部分の背面は排気口、ロゴ、インジゲーターがあります。

アイロンとスチーム穴数(7穴)、下側に吸引パネルがある構造です。 吸引パネルと糸くずフィルターは取り外し可能になっています。

水タンクは前モデルより容量が増えており、給水口もかなり大きなっており、水の出し入れが楽になっています。

インジゲーターは部分は前モデルの色の変化の方がわかりやすかった気がします。

毛取り/香りつけ用アタッチメント、上部のチップに好きな香りをつけてスチームすることで香りつけができます。ただ、吸引力やシワ取り機能はアタッチメントをつけると落ちます。
使用感
実際のシワ取り性能は?
毛取り/香りつけ用アタッチメント外した状態では前モデル同様に厚手のシャツなども問題なくシワを取ることができました。アタッチメントありだと、毛取り/香りつけ専用かなっと思います。
フレグランス機能を実際使ってみて

無印良品のエッセンシャルオイルで試してみたところ、けっこう香りがつきました。ハンカチや枕、クッションなどに活用しています。服は、香水や汗との相性もあるので匂いの相性は注意した方がいいと思います。

使い心地は?

自立タイプになり、重心が下部にもかかっているため、垂直方向は問題なく快適に使用できましたが、水平方向は長めに使用すると前モデルに比べて重く感じ、普段使わない筋肉が使われている感じを受けました。
Morus V6とV3の主な違いは?

Morus V3 | Morus V6 | |
香りつけ | 〇 | × |
自立 | 〇 | × |
価格 | 7,980 | 16,800 |
※価格については、記事記載時点
まとめ
こんな人に向いている吸着式衣類スチーマー「Morus V3」
✓シワ取り/脱臭/除菌/ホコリ~花粉吸引できる多機能なスチーマーがほしい
✓その日に使う分だけささっとシワ取りをしたい
✓洗うのに手間がかかる帽子などを消臭や除菌をしたい
✓自立タイプで香りもつけれるスチーマーがほしい
Bad point
項目 | 評価(5段階評価) |
コンパクト | (3.0/5.0) |
軽さ | (3.0/5.0) |
デザイン | (5.0/5.0) |
便利度 | (5.0/5.0) |
総合 | (4.0/5.0) |
