持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

完成形の1つマルチ機能なiPadケース MagFolio

  

Yuji
約2週間使いこみました。

WORLD GADGETSから発売されているマルチ機能なiPadケース MagFolioを紹介します。Magic Keyboardとの相性、同メーカーから発売されているMagFloとの活用方法、Pencil収納時の注意点、単体の重さからアクセサリーを組み合わせた重さも記載しています。

 

提供品
本記事はメーカーのWORLD GADGETS様より製品を提供頂き作成しています。

基本情報/同梱物


11インチ インナーケース アウターケース
重量 73g 257g
高さ 256mm 258mm
184mm 178mm
厚み 8.1mm 4.2mm(表面+裏面の厚み合計)
内側 マイクロファイバー マイクロファイバー
外側 ポリカーボネート ファブリック生地
カラー ダークグレー グレー

外観

インナーケース

インナーケース自体が簡単に着脱でき、独立できる仕様になっています。

 

外側の素材はポリカーボネートが使われています。

 

インナーケース自体にApple Pencilが収納できる仕様になっています。

 

内側素材にはマイクロファイバーが使われています。

 

インナーケースを付けたままMagic Keyboardが使用できるように接点もあります。

 

アウターケース

アウターケースの外側はファブリック生地が使われています。外側は折りたたみ方法を変えることでスタンドにもなります(後述詳細あり)

 

内側素材にはマイクロファイバーが使われています。

 

重さ

leftmidlight

実測値はアウターケース256g、インナーケース72g、アウターとインナー合計で327gです。公表値との差が1g以下と製品の質の高さを感じます。

 

iPad + インナー + アウター

 

Apple PencilなしのiPad本体とケースだと822gです。

 

iPad + pencil + インナー + アウター

 

Apple PencilありのiPad本体とケースのフルセットは856gです。

 

iPad + アウター

 

iPad本体とアウターケースでも使用でき749gです。

 

iPad + インナー

 

iPad本体とインナーケースのみだと566gです。

 

iPad + インナー + Magic Keyboard

 

Magic KeyboardとiPad本体、インナーケースの組み合わせの重さは1,162gです。

 

使用感

iPadの角度

2パターンの折りたたみ方法とiPad本体の向きを変えることで、4パターンの角度付けができる仕様になっています。

 

横向き1パターン目は、動画視聴などに向いた角度になります。

 

縦向きは1パターンのみになりますが、縦向きでデスクに常時表示したい場合などに向いた角度になります。

 

横向き2パターン目は、1パターン目より角度が急な状態になります。天井の明かりが反射しにくいメリットがあります。

 

横向き3パターン目は、2パターン目の折りたたみ方法でiPadの本体を反対(pencil収納を下)にすることで、ノートや絵など書くのに向いてる角度になります。

 

Pencilの収納


leftlight

Pencil収納は、Apple純正のApple Pencilはもちろんことほとんどのサードパーティ製品を収納するこが可能です。

 

ただし、Pencilにシリコンケースを付けた状態だと収納することは不可になります(厳密には無理やり収納することは可能ですが、実用的ではありません)

 

Magic Keyboardの相性

若干閉じたときに隙間ができますが、実用には問題ないレベルです。

 

Magic Keyboardからの充電も問題なくでき、キー入力も本体直接と変わらずに使用できます。

 

MagFloとの活用

アウターケースを外して、MagFloにつけることで簡単に用途にあった形態に変更できます。デスク横に独立してiPadを使いたいときに便利です。また、外部モニターとして使うときにもかなり便利です。

 

iPad置き場を作るという意味でも活躍します。子供の勉強にiPadを取り入れています。今まではiPadのケースを変えて渡すという工程がありましたが、アウターケースを装着したままMagFloにも磁力でセットできるため、子供が自発的に取りに行って自身でできるようになったため、勉強の継続にかなり活躍しています。

気に入りすぎて私の使用頻度に影響がでてるため、iPad本体からMagFolio、MagFloをもう1セット追加も検討しています。

 

まとめ

『iPadを色々な用途で使いたいけどコンパクトにしたい』、『多機能なiPadケースがほしい』、『着脱が簡単なiPadケースがほしい』人に向いているiPadケース、WORLD GADGETSのMagFolio。

 

Good point

  • ・インナー/アウターケースの着脱が簡単
  • ・ケースとスタンドが両立できる
  • ・Magic Keyboardとの相性も良い
  • ・アウターケースの外側がファブリック生地
  • ・価格がリーズナブル
  • ・pencilも収納可能
  • Bad point

  • ・Apple pencilにシリコンケースを付けると収納不可
  • ・インナーケースの磁力が若干弱い
  • 項目 評価(5段階評価)
    コンパクト
    軽さ
    デザイン
    便利度
    総合