持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

X/Layout送風ファン機能搭載のリストレスト X-Turbo

  

Yuji
iPad + Magic Keyboardとの組み合わせもあり

X/Layoutより発売されている面白い製品X-Turbo 扇風機付きリストレストを紹介します。薄型キーボード、厚みがあるキーボードとの相性、iPad + Magic Keyboard(ノートPC相当)の使用感も記載しています。

 

提供品
本記事はメーカーのX/Layout様より製品を提供頂き作成しています。

基本情報


サイズ 43.5cm × 8.5cm
厚さ 3cm
重量 338g
素材 ABS、PUレザー、アクリル、シリコン、メモリフォーム
角度調整 +30°/ -30°
定格電圧 5V
扇風機の回転数 4500PRM±10%
X-Turbo 扇風機付きリストレスト 5%クーポンコード:YUJIDLAVIE
created by Rinker

外観/同梱物

leftlight

折り紙のように上手く組み合わせてX/LayoutのXになるようにした、こだわりが感じられるパッケージです。

 

付属品にもこだわりが感じられます。同梱物は取扱説明書、invitationカード、製品カタログ、USBケーブル(A to C)が付属されています。

 

天面はPUレザーが使用されているアームレスト部分とLEDライトです。

 

天面は扇風機機能の用の空気を取り込むファンと製品名表記です。

 

左側面はUSB TypeCポート(input)と電源ボタンです。起動には電源ボタン長押しでわりと長めに押す必要があります。

 

右側面は特に何もないシンプルなデザインです。

 

左側上部に送風用の穴があります。

 

右側上部にも左側同様に送風用の穴があります。

 

leftlight

ストレートタイプのアームレストですが回転ジョイント搭載のため+30°/ -30°の角度を変えることができます。

 

leftmidlight

送風機能使用時はLEDランプの青が弱モード、赤が強モード、3回押すとLEDランプが消えて赤の強モードです。

 

使用感

アームレストのサイズはほぼフルキーボードサイズです。メーカーにもよりますが若干キーボードの方が大きいです。

 

ELECOMの少し厚があるキーボード(TK-FDM106TXBK)との相性ですが、スタンドを使用することで快適に使用できます。

 

TK-FDM106TXBKのザイズ幅447.7mm×奥行136.0mm×高さ31.6mm(スタンド含まず)/40.1mm(スタンド時)

 

キーボードの厚み自体は約2.5cmです。ピッタリくっつけて使用するとかなり手に送風がきます。

 

薄型のキーボードLogicool KX1000sの相性ですが、薄型との相性は良くありません。どうしても使用したい場合はキーボード自体を底上げする必要があります。

 

側面から見た時の高さの差が結構あるので2.5cm~3cmほどキーボードの高さを上げれば使用できると思います。

 

iPad + Magic Keyboard +スタンド使用(ノートPCにスタンド使用相当)との相性も試してみました。ちょうど親指部分にトラックパッドがくるので予想していたよりかなり使いやすいです。

 

参考までにiPad + Magic Keyboard +スタンド使用(ノートPCにスタンド使用相当)の側面から見た角度になります。

 

バッテリーは搭載していないため、電源がないところではモバイルバッテリーで動かす必要があります。

 

leftlight

ケーブルコネクタ部分が気になるのであればL字型を上に向けることで横をスッキリさせることもできます。

 

手を乾かすくらいの風量は十分にあるのでキーボードのテカリ防止対策にも役立ちます。ただ、ファンなので強モードにするとそれなりにファンの音がします。強モードだとノートPCのファンくらいの音になります。

 

Yuji
これからの時期でも顔周りの空気を循環させるまたは、他の空気をこないようにするのにいいかも

まとめ

 

『季節問わずスマートに送風がほしい』、『アームレストに+アルファの機能がほしい』、『角度が調整ができるアームレストほしい』、『キーボードやマウスを触るときに手汗が気になる』人に向いているX/Layout扇風機付きリストレストX-Turbo。

 

 

Good point

  • ・送風ファン機能付き
  • ・ストレートタイプのアームレストで角度調整が可能
  • ・思っていたより風量がある(モバイル扇風機の代わりは難しい)
  • Bad point

  • ・起動までのボタン長押しの時間が長い
  • 項目 評価(5段階評価)
    コンパクト
    軽さ
    デザイン
    便利度
    総合
    X-Turbo 扇風機付きリストレスト 5%クーポンコード:YUJIDLAVIE
    created by Rinker