持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

3周年を迎えました。

3周年ということで思い切って、ブログデザインを変更したYuji(@yuji_dlv)です。

2020年2月、Digital la vie.(デジタルラヴィ)ことd-lavieが3周年を迎えました。『これまで』と『これから』についての記事から3周年を始めたいと思います。

これまでを振り返って

ブログを始めてからバズったりすることなく、少しずつPVが増えていき、ブログ開設から約2年半の2019年7月から月間PVが約3倍に増加。

ブログの成長速度としては遅く、ほとんど記事を更新できなかった時期もあったりしたが、振り返ると3年で345記事と3日に1記事ペースの更新。数字的に見ると3年、1095日と長く感じるがあっという間だった。

3周年を迎えるにあたって

ブログのデザインをよりシンプルに変更し、いままで無頓着だったカテゴリやタグ、内部的な部分(h1〜タグなど)を意識し、以前にくらべてブログの表示速度も改善。

 

<PCからアクセスしたときのトップページ>

特にこだわったのはPC画面でも1カラムにし(サイドエリアを無くす)、情報量が多い一覧表を見やすくし、画面に表示される文の量や画像の量も多くできることで、はやく読めるようにシンプルデザインに。

タイトルが上部に固定されるようにして、メニュー閲覧や検索をどのタイミングでも行えるようにボタンを配置。

 

<スマホやタブレットからアクセスしたときのトップページ>

PC画面同様に1カラム表示。画面が小さい分より表示項目少なく。TOPページの記事一覧とカテゴリページや検索ページで同じ1カラムでも表示に少し変化をつけている。

これから

ブログを更新していくなかで、モノを選ぶ基準が『小さいモノ』、『軽いモノ』がより好きで選んでいるので、これからは一般用途のモノでジャンルや金額を問わずに紹介していく予定。

昨年から検討しているサーバ移転も年内には実施したい。現時点での第一候補は、ConoHa WINGを検討している。

読まれた記事TOP5

>>iPadでプログラミング『Pythonista 3』がオススメ!!

>>CCC Air stick 4K を購入!!数日使用してみましたが・・・

>>ASUS ZENBOOK UX21E を入手しSSD交換、ヒンジの修理をしてみた!!

>>たっぷりたまねぎポン酢が手軽で美味しい!!

>>iPhoneからPC(Windows10etc.)への転送時に発生する『このデバイスに到達できません』の対処方法及び原因

まとめ

ブログデザインの変更、カテゴリやタグの見直しを行った。紹介できていないモノや修正、新たにやりたいこともたくさんあるが、4半期ベースでまとめ、計画的に行っていく予定。

一般用途のモノでジャンルや金額を問わずに『小さいモノ』、『軽いモノ』がアピールの商品であれば、基本的に商品をご提供いただく形で、無償PR記事を承らせて頂きます。

>>お問い合わせはこちら

読まれた記事TOP5は2017年が1つ、2018年が2つ、2019年が2つと少し古い記事も読まれているので、長期的に役に立つ記事になるよう意識しつつ、新しい情報でもよく読まれるよう更新していこうと思う。