持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

Xperia XZ Premium SO-04JをAndroid 9 Pieにアップデート

XperiaからGoogle Pixelに変更しようか悩んでるYuji(@yuji_dlv)です。

Xperia XZ Premium SO-04JのAndroid 9 Pieアップデートが2月5日に配信されました。アップデートにかかった時間、変更点などを紹介したいと思います。

基本情報

更新開始日 2019年2月5日
アップデートVer Android 9 Pie
機種名 Xperia XZ Premium SO-04J
最新ビルド番号 47.2.B.0.322





アップデート内容
自動調整バッテリー
ワンタッチ固定
カメラアプリのUI刷新
3Dクリエーター
アルバムアプリの進化
セキュリティ更新(2018年12月)
時間位置ステータスバーの左位置に移動
ステータスバー(クイック設定)デザイン変更

Photo

アップデート所要時間(実測)

ストレージが69%(45GB程度)使用しつつ、LTE回線でアップデートを行ったところ、合計22分程度かかりました。内訳は以下になります。

①ダウンロード: 5min
②インストール: 15min
③システム更新: 2min

②と③の間の立ち上がり画面が通常より時間がかかりました。

まとめ

昔のガラケー(フューチャーフォン)時代思わせるアップデート画面のメッセージと絵文字・・・

『本ダウンロードにおいて通信料金は発生しません』とあるので出先でも30分程度の時間があればアップデート可能です。

一番気になると思われる不具合などですが今のところバッテリーの消費が早い、発熱するなど体感では感じられません。

気になる点としてはChromebook Flip C101PAをテザリングして使用しています。速度が遅くなった気がしますが、環境要因の可能性も否定できないため今後も遅いと感じるようであれば記事を更新したいと思います。

デフォルトの電話帳を使用している方はUIが変わるので若干戸惑う可能性があります。カメラUIはシンプルになっており以前より使いやすいと感じています。ステータスバーの時間表示が左に変更され慣れるまでは時間がかかりそうです。

アップデートする前には必ず事前にバックアップすることを忘れずに。