持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

超軟水からできた辛口の日本酒!!『 純米吟醸 無濾過生原酒 松の寿 』

基本情報

栃木県の株式会社松井酒造店 『 純米吟醸 無濾過生原酒 松の寿 』です。アルコール度数17.0以上18.0未満、日本酒度+5.5、精米歩合55%、使用米五百万石です。

いつもお世話になっている店主さんの情報より『一般的には硬水から辛口、軟水から甘口ができるなかで超軟水から作られた辛口のちょっと珍しい日本酒です。』

画像

飲み方と合わせて食べたい料理

今回は冷酒とロックで飲んでみました。冷酒は原酒の濃厚さと辛口のすっきりな味わいを楽しめるのでオススメです。他の原酒と比べ濃厚さが若干少ない感じがします。超軟水から作られてるからでしょうか・・・

ロックは元々匂いも少ない日本酒なのと辛口の日本酒なので氷を入れると水のように飲めるくらいすっきりとなります。

合わせて食べたい料理ですが、冷酒は刺身やお寿司、焼き魚。ロックは水のようなので基本的にどの料理にも合うと思います。私はほとんど冷酒で刺身と焼き魚で美味しく頂きました。

情報一覧

銘柄名 松の寿
特定名称 純米吟醸
日本酒度 +5.5
酸度 1.6
精米歩合 55%
使用酵母 9号系自社ブレンド
原料米 五百万石100%
アルコール度数 17.0度以上18.0度未満
仕込み水 高原山麓自家湧水 超軟水
酒造所名 株式会社松井酒造店
酒造所TEL 0287-47-0008
酒造所URL http://www.matsunokotobuki.jp/
道府県 栃木県
備考

まとめ

超軟水から作られた辛口の日本酒で癖もなくとても飲みやすく美味しい日本酒です。
徳利を使用せずに冷酒で直接瓶からグラスにそっとついで楽しんで飲んでもらいたい日本酒です。
限定の生原酒のため、数に限りがあります。気になった方はお早めに!日本酒を飲むときには『 和らぎ水』も忘れずに!!