持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

iPad Air 2をiOS11にアップデート!!

iPad Air 2をiOS11にアップデートしてだいぶ使いこなせるようになったYuji(@yuji_dlv)です。

iPad Air 2を使用して記事を更新したり、iPad Air 2とBluetoothキーボードとの組み合わせで使用する観点から、便利になったところ、不満なところを記事にしたいと思います。

iOS11概要

詳しい内容は公式HPや他ブログで記載されているため詳細説明は割愛し、一覧で概要を記載します。

項目 内容
ファイルアプリケーション ローカルフォルダからクラウドストレージまで一括管理
Dock PCと同様のデザインなり、Dcokに置けるアイコンの増加
マルチタスキング 画面分割により複数のアプリを同時表示
ドラッグ&ドロップ PCと同様にドラッグ&ドロップ可能
コントロールセンター UIの変更および機能追加
QRコードリーダー デフォルト機能で読み取り可能
録画 iPad 単体での録画が可能

便利になったところ

・Dock
Dockに配置できるアイコン数の増加はかなり便利になりました。また、上方向のスワイプによりいつでもDockを呼び出せるのも便利です。

・マルチタスキング
Command + Tabの切替が不要な場面が増えたりと便利です。

・録画
単体で録画できることにより操作説明やイメージの共有が便利になりました。

不満なところ

・マルチタスキング
便利になったところでも記載しましたが不満なところもあり、アプリによっては非対応でマルチタスキングする順番でもうまく表示されないのでアプリが対応するまで活用できない。画面サイズをOS側で分割し、分割した画面に対しアプリを100%表示という仕組みしてもらえば、多少のサイズずれが起きてもアプリが対応するまで使えないという状況はなかったはず・・・

・ガジェットのサイズ
左右の配置がなくなり、中央の位置のみなったため、無駄なスペースが増えた。

・コントロールセンター
AssistiveTouchとコントロールセンターで使える機能を同じにしてほしかった。コントロールセンターよりAssistiveTouchの方が便利。

・マウスについて
Dockやマルチタスキング機能が追加されたのならマウスの使用も選択式で使うか使わないかはユーザー判断に任せてほしい。

まとめ

特に主だった不具合(マイナーリリース修正された箇所含まない)も無く、便利な機能が増えたのでiOS11にアップデートしてよかったと思います。不満なところに関しても今後のアップデートやアプリの対応に期待したいと思います。