持ち歩いているモノ、家で使っているモノ

当サイトでは記事内に広告を掲載している場合があります。

消費者庁が問題としているステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従い、PR記事にはマーケティング主体の名称関係性の内容を明記しておりますのでご安心ください。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

女性杜氏25人のうち一人が作るひとごこち 純米酒 『信州亀齢』が美味しい!!

長野県の岡山酒造株式会社ひとごこち 純米酒 『信州亀齢』です。いつもお世話になっているお店の店長さんおすすめをいただきました。アルコール度数15度、使用米長野県産ひとごこち 、精米歩合70%、日本酒度+6、辛口タイプ 、酸度 1.4です。

岡山酒造公式HPより『2003年から、岡崎酒造の杜氏を務めるのは、岡崎美都里です。女性杜氏は日本に25人ぐらいしかいませんが、その1人です。東京農大で醸造学の勉強をし大手酒販売会社に就職し、代々続く杜氏からも技術を学び、信州の自然で出来る最高の日本酒を目指して日々研究をしています。』と記載があり作り手が珍しい日本酒でもあります。

今回も冷酒で頂きました。日本酒度+6の辛口のため、すっきとりしてて飲みやすくクセもないため水のように飲めます。基本的にどんな料理にも合うと思いますが、特に夏の時期の枝豆やおしんこが合うと思います。

辛口のため徳利は使わずにビンから直接ゆっくりとグラスに入れて飲んでもらいたいお酒です。公式HPでも『蕎麦と合う日本酒にしたかった』記載があり次回は美味しい蕎麦と一緒に楽しみたいと思います。日本酒を飲むときには『 和らぎ水』も忘れずに!

公式HP  http://www.ueda.ne.jp/~okazaki/